top of page
  • あんず木工房

包丁研ぎ教室、前半終了

11月2日から始まった「がっこう出現!」の包丁研ぎ教室。


とても緊張しながらのスタートでした。


でも初日から2名の生徒さんが来てくださり、回数を重ねるごとに楽しさが増しています。前半が終わり、後半の1週間が始まります。


まだ空きがありますので、お近くで興味のある方は、ぜひご参加ください(^^)






生徒さんの包丁。

見させていただくのがとても楽しいです。使い込まれた道具はお人柄が映し出されるものなのだと、改めて気づかされました。

決め細やかなもの、

長年使い込まれたもの、

お子様用のもの、

こだわりのもの、

様々ですが、どれも“お手入れしたい”という気持ちと一緒に運ばれてきた包丁で、生徒さんの手で研いでいただきました。



少しでも、暮らしのお役にたてていれば幸いです。


また気兼ね無く、立ち寄っていただけたら嬉しいです!



そして、生徒さんの包丁を見つめると同時に

私の木工の道具、機械、日常の品々…

見つめちゃいますね。



見つめ直すことで暮らしがより心地良いものになったり、自分の気持ちや体調が良い状態に保てたりと、良いことにつながっていくきっかけになるはずだという気持ちだけはありますが…(^o^;)



行き届いていないところばかりです。




最低限の安全を守るところはやりますが、あとは毎日をこなすだけで精一杯。

もう少し整理整頓をしたいです。





研いだあとは手が真っ黒。

包丁はピカピカです。




bottom of page