top of page
  • あんず木工房

オーダーメイドの壁掛け鏡

保育園も春休みに入りました。

あんず木工房ではオーダーいただいている壁掛け鏡がいよいよ完成に近づいてきて、

お店の壁に飾ってみました。

上の子は家で過ごしたり学童へ行ったり…。

下の子は今日が最後で明日の卒園式は保育はお休みです。

「子供は、一旦出来るようになったあと、また出来なくなったりやらなくなったり。自立したな!と思うと、急にどうしようもないくらい甘えん坊な時期がきたり。それが過ぎると、またぐーんと成長する。ずっと出来ていく、上に上がっていくっていうんじゃないんです。上がったら下がる。良くなったり悪くなったりを繰り返して、成長していくんです。」

保育士さんが私に話してくれた、子供の成長。

おませな下の子が、張り切って保育園生活を送っていたけど、たまに手をやく時期がありました。毎日イライラさせられて、どうしたらいいのやら…そんな私に話してくれたアドバイスでした。

大人だと、ひとつ覚えたらそのあとはずっと出来るけど子供は違うんですね。覚えて分かっていても、出来ない、やらないっていう時期をあえて経験して次への成長に繋げていくんですね。

不思議だなー。

でも、言われてみればそういう風にいい時期と悪い時期を繰り返して、いつの間にか乗り越えているな。と納得しました。

昨日は頭が垂れていたチューリップ。水をたっぷりあげたら、今朝はしゃきっ!っといい感じです。

bottom of page